お店で行われることについて

知り合いが,高額な補聴器を購入して着けたものの、

「ガーガーピーピー雑音がうるさい」とか.....

「お店に行ったら買わされやしない?」とか.....

「補聴器の購入は不安」という声をよく聞きます。

家電品のように買ってそれでおしまい、右から左にハイどうぞという訳にはいきません。補聴器購入は、購入前に必要な様々な手続きと購入後のアフターフォローなどが必要なのです。


1,カウンセリング


認定補聴器技能者が聞こえや補聴器に関するご相談にお答えします。

普段から感じているご自分の耳の聞こえについてお話しください。生活スタイルや活動についてや補聴器購入と関係ないと思われるようなことでも以外と聞こえの問題と関連があるかも知れません。些細なことでも聞こえに関する気になることはお話してみましょう。


2,聴力測定〜ご説明

補聴器の適合を判断し調整する目的で、聴力と言葉の聴き取りテストを行います。

耳鼻咽喉科の聴力データをお持ちの方はご持参下さい。お耳の聞こえや言葉の聞き取りテストなど、少なくとも3種類の測定はいたしますので15〜17分くらいはかかります。


3,補聴器の機種選定〜フィッティング

聴力測定結果、ご希望やご予算を考慮いたします。

ご相談の内容やお客様のご使用の目的、ご要望、聴力データ、客観的な観点も織り交ぜながら、さまざまな状況を考慮してお勧めの補聴器を機種選定してゆきます。そしてきこえのデータ、お客様の補聴器使用経験などを考慮して一人一人に合わせて調整します。現在主流となっているデジタル補聴器の調整は、その殆どがパソコンに接続して行われます。なかには補聴器を使って聴こえを調べたデータに基づいてフィッティングを行うタイプもあります。


4,試聴〜購入

実際にご自分の耳で聞こえを体験していたただきます。

お客様の聞こえにフィッティングされた補聴器を実際に聞いていただきます。何種類かの補聴器をお試しいただき形や操作性、音色のお好みなどを比較していただくこともできます。


5,アフターケア

使い方のアドバイスや音の調整、メンテナンスなど総合的にサポートいたします。

補聴器は購入したものが、すなわち完成品ではなくスタート地点にたったようなものです。 補聴効果をチェックしながら再調整もします。基本的な使い方、保管方法はもちろんのこと、お客様の補聴器の馴染み合わせた微調整、効果のチェック、メンテナンスなど、総合的なサポートをいたします。